はぴママサポートタクシー
妊婦さんには、東京防災救急協会(東京消防庁所管)の救急救命士によるマタニティーサポート講習を受講したタクシー乗務員がお迎えにあがります。
- こんな時にどうぞご利用ください。
- 妊婦検診時
- 陣痛時
- 病院へのご入退院時
- 各種検診時
- 赤ちゃんとの外出時
はぴママサポートタクシーとは?
妊娠中のお出かけはもちろん、陣痛時やご入退院時の病院への送迎、乳児検診などのお子さまとの外出時など、継続的に安心してご利用いただけるサービスです。
「はぴママサポート会員」にご登録いただくことで、ご出産前後のお出かけ時など、道案内なし(※)で優先的にご利用いただけるタクシーです。
妊婦さんの担当乗務員は全員、公益財団法人東京防災救急協会(東京消防庁所管)公認のマタニティーサポート講習を受講しています。
※会員カードにご自宅・病院と他に1か所の送り先を事前登録できますので、道案内不要で迅速に目的地まで送迎いたします。
サービス対象エリア(お迎え先登録可能地域)
京王線・中央線・青梅線沿線、町田市、相模原市緑区・中央区(一部地域を除く)の下記エリアが対象となります。
ご利用の流れ
タクシーの到着をお待ちください。
スピーディーに目的地までお送りします。
よくあるご質問(Q&A)
はぴママサポートタクシー登録について
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陣痛時に迅速・確実に病院までお送りするためにも、ぜひ事前のご登録をお願いします。
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登録申込いただいてから、「はぴママサポートタクシー会員カード」がお手元に届くまでに1週間程度かかりますので、出産予定日の2週間前までにお申込ください。
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お送り先をデータ登録しました「はぴママサポート会員カード」と「はぴママのご利用案内」をお送りいたします。
送られてこない場合はご住所等を確認させていただきますので、お手数ですが一度ご連絡ください。
お問い合わせ:京王自動車株式会社 営業第1部 042-314-8027042-314-8027(平日9:00~18:00)
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里帰り出産の場合はどのように登録申込をしたらよいですか?
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◆現在里帰りをされていない場合◆
<現在のお迎え先がエリア対象の場合>
現在のご住所にてお申込いただき、里帰り後にお迎え先のご住所変更をお願いいたします。
<現在のお迎え先がエリア対象外の場合>
里帰り先のご住所にてお申込をお願いいたします。その際には表札のご確認もお願いいたします。(会員カードは里帰り先にご郵送となります)
◆既に里帰りをされている場合◆
里帰り先のご住所にてお申込をお願いいたします。その際には表札のご確認もお願いいたします。(会員カードは里帰り先にご郵送となります)
お問い合わせ:京王自動車株式会社 営業第1部 042-314-8027042-314-8027(平日9:00~18:00)
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配車での間違い防止のため、陣痛時に実際にご利用になる方のお名前でご登録ください。
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お電話でご変更を承ります。
お問い合わせ:京王自動車株式会社 営業第1部 042-314-8027042-314-8027(平日9:00~18:00)
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妊婦さんを担当する乗務員さんが受講しているマタニティーサポート講習って?
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東京消防庁所管の公益財団法人東京防災救急協会による講習です。
妊婦さんをお乗せした時の心がまえ、妊婦さんの送迎時の緊急対応、新生児に対する応急手当など、最低限のサポート処置(医療行為とは異なります)を習得しています。
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「はぴママサポートタクシーカード」に有効期限はありますか?
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ご出産予定日後、1年間有効です。
当社個人会員カード機能がございますので、そのまま個人会員カードとしてお使いいただけます。
個人会員カードの機能には、ポイントサービス・特典等がございます。<個人会員のご案内>
再度、「はぴママサポートタクシー」サービスをご利用いただく場合は、改めてご登録お申込フォームより、お申込ください。
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個人会員のポイントはたまりませんか?現在、個人会員に入会しているのですが?
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「はぴママサポートタクシー会員」は個人会員カードの機能もついていますので、ご乗車料金のポイント加算やキャンペーンへの応募などの特典がございます。
現在、個人会員のお客様で「はぴママサポートタクシー会員」をご希望される場合もポイントは引き継ぎますのでご安心ください。
はぴママサポートタクシーご利用について
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通常のタクシーと同じ料金・迎車でご利用いただけます。
お時間指定のお迎えには、別途予約料金がかかります。
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いいえ。定期健診や保育園の送り迎えなど、送迎が必要なときにいつでもご利用いただけます。
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当日の天候・交通状況によりますが、優先的に配車をいたします。
近くに当社のタクシーがいない場合、時間がかかってしまう場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。
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ご登録の電話番号で無線センターへお電話いただくことにより、はぴママ会員として優先的に配車を行いますのでご登録の電話番号よりお電話ください。
(非通知設定の場合は、【186】をおつけしてから無線センターへお電話ください。
ご登録の電話番号以外からご連絡をいただいた場合、ご登録の電話番号やお迎え先をお聞きするなど、配車までに時間がかかる場合がございます。)
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はい。お送り先を登録した「はぴママサポート会員カード」をお送りいたしますので、ご乗車の際に乗務員にカードをご提示ください。多摩地区では、カードが手元にない場合でもご登録の電話番号からお電話頂ければ、送り先を確認することができます。
(お送り先変更の場合は、お電話にてご連絡ください)
※既に個人会員の方は、お手元の会員番号で送り先のデータ登録を行い、登録後「はぴママ会員シール」をお送りいたします。届いたシールを会員カードにお貼りの上、ご使用ください。
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はい。基本的には事前にご登録をいただいた病院へ確実にお送りいたします。
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スマホアプリでも陣痛時に「はぴママサポートタクシー」は利用できますか?
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スマホアプリからは、陣痛時の「はぴママサポートタクシー」は利用できません。
陣痛時のご利用は優先的に配車をいたしますので、ご登録の電話番号から無線センターへお電話ください。
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万が一の場合でもクリーニング代等の費用はいただきません。
陣痛時のご利用は、破水等に備え、タオル・バスタオル、レジャーシート等をご用意ください。
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申し訳ございません。当社では、ベビーシート・チャイルドシートのご用意がございません。(なお、タクシーは道路交通法により、チャイルドシートの使用義務を免除されています。)
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現金、交通系ICカード(PASMOやSuicaなど)、クレジットカード(各種)、QR決済でのお支払いが可能です。
はぴママサポートタクシーエピソード
2012年8月2日、陣痛が始まったお客様を乗せ、病院に向かっていました。お客様が「生まれそう」と訴えたため、119番通報をして様子をみると、すでに赤ちゃんが生まれていました。
同乗していた娘さんが泣き叫び、車内がさらに緊迫する中、乗務員は赤ちゃんの首に巻き付いていたへその緒を外して抱き上げました。しかし、赤ちゃんは泣きません。足側をやや上に向けて刺激すると、大声で泣き出したのでお客様に抱いてもらい、救急隊が到着するまで励まし続けました。
後日、乗務員には消防総監感謝状が贈られ、日本テレビ、読売新聞、東京新聞等で報道されました。また、贈呈式にはお客様と生後1カ月に成長した赤ちゃんにも出席いただき、感動の再会となりました。
この出来事をきっかけに、東京消防庁所管の東京防災救急協会による初めての「マタニティーサポート講習」が実現。多摩地区での「はぴママサポートタクシー」の運行開始となりました。
免責事項・注意事項
- 「はぴママサポートタクシー」はお客さまをご指定の病院等へお送りする輸送サービスです。
妊婦さんを担当する乗務員は東京消防庁所管の公益財団法人東京防災救急協会によるマタニティーサポート講習を受講しておりますが、医療行為は出来ませんのでご了承ください。
- 「はぴママサポートタクシー」の運行については、通常のタクシーの運行と同等の責任(交通事故等での運行に生じたお客様損害)以外は、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。
- 道路状況、天候や車両故障等が原因で車両の到着が遅れる場合や、ご利用の地域、その他の事情により配車できない場合もございます。万が一に備え、近隣のタクシー会社への登録や、電話番号をひかえておくなどをおすすめいたします。
- 「はぴママサポートタクシー」は京王自動車個人会員として登録し、「はぴママサポートタクシー」のサービスの他、個人会員のサービス・特典が付いています。上記免責事項以外の会員に関する事項は「京王自動車個人会員規約」によります。
はぴママサポートタクシーに関するお問い合わせ
京王自動車 営業第1部(平日 9:00~18:00) TEL:042-314-8027TEL:042-314-8027